プリザーブドフラワーの店エルムトップページ l 完成品・キット l 花材・資材販売

前へ l 一覧へ戻る l 次へ


プリザーブドフラワーキット ☆ チェロ(P-09081)の作り方

オレンジとカフェ色の組み合わせが素敵なアレンジです。音楽好きの方へのプレゼントにいかがでしょうか。



セックを花器のチェロに押し当てて跡をつけ、その跡に合わせてやや小さめにカットします。

チェロの底部分に少しだけボンド等をつけておきます。セックの周りにリボンを巻いて一緒に押し込みます。

黒の色画用紙の上にチェロを置き、鉛筆で型を取ります。

ハサミでやや小さめに切り取り、チェロの裏側に貼り付けます。


アイスランドモスをセックの上に広げて、セックを隠します。
中心部はほとんど花で隠れるので、周りに多めに乗せます。
Uピンを作り、周りを挿してモスを押さえます。



バラをワイヤリングテーピングし、ワイヤーを適当にカットして挿します。
一番大きいバラをやや手前に向けて低く挿し、あとの2輪は少し向きを変えて挿して下さい。カフェ色のバラは色が移りやすいので、心持ち離して挿した方がいいでしょう。

アートフラワーのグレープアイビーの実を#26の緑の地巻ワイヤーでワイヤリングテーピングします。葉は1枚ずつ切り分けて、実と同様に処理します。

色移りを防ぐためオレンジとカフェ色のバラの間に葉を1枚挿し、他の実と葉はバランスよく挿して下さい。


カラマツは下の方にワイヤーを半周から1周ぐるりと巻いてから、ワイヤーを下ろし、2本を合わせて2・3回ねじります。
ねじり方がゆるいと抜けることがありますから、しっかりとねじって下さい。
ライスフラワーは#26の緑のワイヤーでワイヤリングし、2ヶ所に挿します。

ピラミッド紫陽花は3個位に切り分け、#28のワイヤーで同様にワイヤリングして挿し、カラマツも手前と奥に挿します。

ワイヤープランツは そのまま挿すか、ワイヤーを添えてテープを巻いてから挿します。先の方をチェロのワイヤー部分に絡めて留めます。



左のようなクリアボックスに入れると、アレンジがより引き立ちます。

チェロが動かないように、下のように、チェロを厚紙にワイヤーで留めてから、クリアボックスに入れます。

ご自宅用の場合はこのままクリアボックスの中に入れて飾ればOKですが、配送する場合はアレンジが動いてしまいますので、チェロの裏側に黒のフォームを斜めにカットして接着してあります。
チェロの下の部分の中央部より1p程手前の所にワイヤーを刺し、底の厚紙に小さな穴を2個開けてワイヤーを刺します。紙の裏側に出たワイヤーをねじり、短めにカットします。短めに切ったワイヤーを横に曲げて、セロテープなどを貼っておきます。


完成品・手作りキットのご注文はこちらの詳細ページからお願い致します。

プリザーブドフラワーの店・エルム (c) 2002-